« [玉葉] 10月13日 「義経行家鎌倉に謀反」 | トップページ | 10月17日 「義経行家の謀反に同意す」 »

2009年7月15日 (水)

「昌俊、義経を六条室町亭を襲ふ」

「吾妻鏡」文治元年(1185)十月十七日丙寅。
「昌俊、義経を六条室町亭を襲ふ」
 土佐房昌俊は、先日関東の頼朝様から重大な命令を受けて、水尾谷十郎廣徳を始めとする六十数騎の軍勢を率いて、源九郎義經の六条室町の屋敷を襲撃しました。丁度義經の侍達は、西川の遊郭へ遊びに行っていて、残っている部下達は少なかったのですが、佐藤四郎兵衛尉忠信達を率いて自分の方から門を開いて攻撃をしてきました。行家はこの話を伝令から聞いて、後ろ側から来て戦に加わり、戦いました。暫くすると挟み撃ちにあってしまった土佐房昌俊側は、敗色が濃くなり逃げました。源九郎義經の家来達は、走りながら散じて追いかけました。義經は直ぐに後白河法皇のもとへ走って行き、事の次第と無事であることを告げましたという。

「朝日将軍木曾義仲洛中日記」の本が出来ました。
http://homepage2.nifty.com/yosinaka/

|

« [玉葉] 10月13日 「義経行家鎌倉に謀反」 | トップページ | 10月17日 「義経行家の謀反に同意す」 »