« 11月4日「義経太田との合戦に勝利す」 | トップページ | 11月5日 「義経室津にて乗船」 »

2008年5月 3日 (土)

11月5日「多田行綱ら義経を襲ふ」

「吾妻鏡」11月5日 甲申
「関東家人入洛、頼朝の怒りを経宗に伝ふ」
 関東から派遣した御家人が京都へ入りました。二品頼朝様がとても怒っていらっしゃることを、何はともかく、左大臣藤原經宗に申し入れました。
「多田行綱ら義経を襲ふ」
 一方、源九郎義經は今日、淀川の河口に着いた時に、摂津国の源氏の多田藏人大夫行綱と豊島冠者が行き先に陣を構えて、多少の矢や石を投げかけてきました。源九郎義經が、攻め込むと歯向かってこれる程では有りませんでした。しかし、このドサクサに源九郎義經の軍勢は散り散りに逃げ去り、残った兵は幾らもおりませんでした。

|

« 11月4日「義経太田との合戦に勝利す」 | トップページ | 11月5日 「義経室津にて乗船」 »