« 5月9日「渋谷重助の任官内挙なきため召名を除かる」 | トップページ | 5月17日「後藤基清の僕従、伊勢能盛の下部と乱闘す」 »

2008年3月25日 (火)

5月15日 「義経、宗盛父子を伴い酒匂に着く」

「吾妻鏡」5月15日 丁酉
「義経、宗盛父子を伴い酒匂に着く」
 廷尉義經の伝令の工藤庄司景光が到着しました。前内府親子(宗盛、淸宗)を連行して鎌倉へ向かって七日に京都を出ました。今夜、酒匂宿(小田原市酒匂)へ到着するところです。明日には鎌倉へ入る予定ですと申し上げました。
「宗盛を迎え入れ、義経鎌倉入りを停む」
 逆に北條四郎時政殿は、使者として酒匂宿へ向かわれました。その理由は、前内府(宗盛)を受け取る為です。牧武者所宗親と工藤小次郎行光等を連れて行きました。廷尉義經様には、そのまま鎌倉へ入らず、しばらくそのあたりで待機していて、呼び出しがあるまで待つように、命令を伝えさせました。
小山七郎朝光が使節となったという。

|

« 5月9日「渋谷重助の任官内挙なきため召名を除かる」 | トップページ | 5月17日「後藤基清の僕従、伊勢能盛の下部と乱闘す」 »